忍者ブログ
MOTHER3を考察するブログです。 MOTHER3をクリアしていない方は閲覧しないほうがいいかもしれません。 リンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。リンク用バナーのURLはhttp://mother3.nomaki.jp/banner.gifです。
[12] [11] [7] [10] [9] [4] [8] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MOTHER3の登場人物をまとめてみました。
MOTHER3のネタバレを含む内容ですから、それでも構わないという方は
下の「MORE」をクリックしてください。
(まだ途中なので、随時追記していきます)

~メインキャラクター~

フリント
  リュカとクラウスの父親。帽子が似合うナイスミドル。森と家族の平和を守る為に立ち上がる。いつも帽子を被っているのには深い理由がある。ちょっぴりナルシスト?
ヒナワ
  リュカとクラウスの母親。家族とヒマワリが大好きな優しいお母さん。
クラウス
  やんちゃでちょっとあわてんぼうの双子の兄。ドラゴンの針を抜くことができ、PKカッコイイモノが使える選ばれし者。
リュカ
  泣き虫でちょっとあまえんぼうの双子の弟。ドラゴンの針を抜くことができ、PKカッコイイモノが使える選ばれし者。ちょっぴりナルシストなところは父親譲りのようだ。
ボニー
  フリント家の愛犬。二足歩行もできる天才犬。

クマトラ
  オソヘのヒメ。男勝りな性格。自分の事を「オレ」と呼ぶ。マジプシー達に育てられた。そのせいかPSIが使える。
ダスター
  ドロボー。変わり者だがナイスガイ。貧乏くさい男。朝寝て夜起きる毎日。左足が不自由だが、走ることはでき、戦闘時にはキックを使う。少し口臭がある。靴下のにおいもきつい。
サルサ
  恋人思いで忍耐強いサル。様々なさるげいができるが、あまり強くはない。恋サルのサルコをサルじちにとられて、ヨクバのいいなりになっている。

ヨクバ
  サルサを連れた謎の行商人。「ヌヘヘ」と下品に笑う強欲な男。バナナが大好き。ポーキーの手下で、シアワセのハコとカネによって、素朴なタツマイリ村の人々の暮らしを狂わせる。本気になるとPSIを使う。サルには厳しいがネズミには優しい。その正体はマジプシーの裏切り者、ロクリアだった。

かめんのおとこ
  ブタマスクの指揮官。仮面を被ったメカキマイラの男。ドラゴンの針を抜くことができる。ライトセーバーのような剣と光線銃、イカヅチを操り、翼を使って空も飛べる。リュカと同じくPKカッコイイモノも使いこなす。仮面でわからないが、リュカと顔が似ているらしい。その正体は、ポーキーに改造されたクラウスだった。

ポーキー・ミンチ(キングPさま)
  マザー2から登場。タイムトンネルで時間と空間を越えて移動しすぎたために、ほとんど不死になってしまった悲しい男。今や寝たきりの老人の姿。退屈をまぎらわすために世界を破滅させようとする。最後の人類として世界の破滅を見届けるのが目的。ネス達との思い出の品を大事にしている。エンディングでは彼も救われたようだ。(「ゴロゴロしたものはうれしそうにゆれている。 なかになにかいるようだがよくわからない。」)



~マジプシー達~

先祖代々、7本のハリによって闇のドラゴンを封じ込めている一族。マジプシーは男でも女でもなく、人間でもない。マジプシーは動物たちと意思疎通することができる。マジプシーは一万年もの寿命を生きる。よって寿命の短い人間の生き死にには興味が無い。マジプシーは自分のハリが抜かれた時に消え去る。

エオリア
  闇のドラゴンを封じ込めるハリをはるか昔から守ってきたマジプシーの一人。その中でもエオリアはマジプシーのリーダー格と思われる。テリの森に住む。アフロ。クラウスのPSIを目覚めさせた。オソヘ城の針を守る。

イオニア
  リュカのPSIを目覚めさせたマジプシー。オリシモ山に住む。アレックの親友。クマトラを育てた。お-いしいピクルスが好き。チュピチュピョイ神殿の針を守る。

リディア
  とても優しいマジプシー。シログネ山に住む。頭はハゲている。ウサギを飼っている。行き倒れになっていたブタマスクを助けた。シログネ山の針を守る。

フリギア
  いつも寝ているマジプシー。ゴマフ火山に住む。真面目で几帳面な性格。ゴマフ火山の針を守る。

ミクソリディア
  けっかいトリオを作ったマジプシー。タネヒネリ島に住む。ロン毛。ミクソではなくミッシーと呼んでほしい。「ハチ」という名前の巨大なタコを飼っている。タネヒネリ島の針を守る。

ドリア
  クマトラを助けたマジプシー。ムラサキの森に住む。マッチョな体で、サングラスをかけている。マジプシーの中では最も人間への理解を示す。褒め上手。ムラサキの森の池の底にある針を守る。

ロクリア
  行方不明のマジプシー。マジプシーの裏切り者で、ポーキーの味方になった。その正体はヨクバ。彼の守る針は闇のドラゴンの頭に刺さっているという。


~タツマイリ村とその周辺の人々~

アレック
  ヒナワの父親。山奥の小屋で牧畜をしながら一人で暮らしている。明るい性格で冗談が好き。最近物忘れが激しい。イオニアとは親友。

ウエス
  ダスターの父親。ダスターにドロボー術を叩き込んだ。ヌスット柔術の秘技が使える。もうすぐはげるだろうとみんなに噂されている。ウエーッス!

マップソン
  地図好き地図持ちのマップソン。地図にしるしをつけてくれる。地図以外の話もできる。

リダ
  クロスロードで鐘をついている、異常に背の高い老人。無口。終盤で物語の核心となる話をしてくれる。

ニッポリート
  墓守のおじいさん。いーいはかだ。

ライタ
  大工の親方。いつも角材を持っているので危ない。フリントとは小さな頃からのケンカ友達。
フエル
  ライタの息子。第4章以降ではパン屋の手伝いをしている。誰かの手伝いをするのが大好き。アンジーのことが好き?
エントツ
  漫才コンビのボケ担当。背の高いほう。ライタの弟子のようだ。テッシーのことが好き?
アチャト
  漫才コンビのツッコミ担当。帽子をかぶっているほう。ライタの弟子のようだ。

カロリーヌ
  パン屋の奥さん。ナッツを持って行くとパンやクッキーを焼いてくれる。
アンジー
  カロリーヌの娘。黄色い帽子の女の子。好きな男性のタイプはじゃがいもみたいな人。フエルは恋愛対象外。

イサク
  木こりのおじさん。森の小屋で寂しく一人暮らしをしている。出世してブタマスクになった。

ナナ
  いつも海の向こうを見ている不思議な女の子。話が長い。実はストーリーの伏線となる話をいくつかしてくれる。

ヨーネル
  アルプス帽子のおじさん。森と、人と、動物と、わし。そんなわし意識の持主。森の掟を大事にする。フリントのことを何かと気にかける。
ブレンダ
  ヨーネルの奥さん。メガネ。口が悪い。リサやジルと共に、井戸端会議の常連だ。
ボブ
  ヨーネルとドナの息子。ウエスタンハットをかぶっている。酒好きで、いつもYADOのカウンターで飲んでいる。
ドナ
  ボブの妻か妹と思われる。メガネ。芸術に目がない。ヒナワに家族についての悩みを相談していた。

マット
  牧場の主。アフロでヒゲ。いつも酔っ払っている。
ジル
  口の大きなおばさん。今のままでも十分シアワセなので、他の誰かに自分の分のシアワセを譲ってもいいと言うほどの謙虚な人。リサとブレンダと共に井戸端会議の常連だ。
ブッチ
  マットとジルの息子。ぽっちゃり系。ヨクバにカネで牧場のブタを売る。
ビフ
  マットとジルの息子。背が高い。

ちょうろう
  存在感の無い長老。死んでも村人にはあまり悲しまれなかった。生前お気に入りだったぬいぐるみの名前はクマミちゃん。
キューちゃん
  長老の飼っているオウム。剥製じゃないよ、どっこい生きてる。
エド
  長老の息子。ナンの夫。 黒っぽい服装。
ナン
  エドの妻。金髪。
アル
  エドとナンの娘。銀髪の少女。元気に挨拶するのが好き。

ジャッキー
  YADOの主人。いつも冴えない表情。気が小さい。
ベッツィー
  YADOのおかみさん。いつも忙しそうだ。
テッシー
  YADOの看板娘。美人で、みんなの憧れのようだ。

トマス
  トマスのバザールの店長。そそっかしく、フリントの家のドアノブを壊した張本人。
マイク
  トマスの父。多少不潔な、余りおいしくないクッキーをくれる。
リサ
  トマスの奥さん。ヒナワの大親友で、フリントにヒナワを紹介した。ジルやブレンダと共に井戸端会議の常連。
ニコル
  マイクとリサの息子。メガネ。たまに店の手伝いをさせられている。
リッチ
  マイクとリサの娘。ませたことを言う女の子。

ブロンソン
  鍛冶屋のおじさん。海辺で日光浴をするのが趣味。

プッシャー
  タツマイリ村の村長。いつも偉そうな態度。無責任な性格。
エルモア
  村長の奥さん。嫌味な性格。
オリー
  村長の息子。眼鏡とカールした前髪が特徴。心が広い。
セバスチャン
  村長の家で働く執事とか秘書とか、そんな仕事のおじさん。いつもあわただしく動いている。

アボット
  アビーの夫。麦わら帽子をかぶっている。いろいろ集めるのが趣味。
アビー
  アボットの妻。夫のアボットを尊敬している。

ポール
  リンダの夫。メガネ。リンダを深く愛している。
リンダ
  ポールの妻。ポールにとってのシアワセそのもの。

バトー
  伝書鳩の面倒を見ている少年。外見はマザー2に登場したピッキーに似ている。

レジー
  テントを張って住んでいるレゲエ風の男。

~ブタマスク~

ポーキーの手下として働く兵士達の総称。ブタの覆面をしている。階級によって覆面の色などが違う。月給は質素。そのほとんどがタイムトンネルで他の時代から連れてこられて洗脳された人々。

こわもてブタマスク
  鏡に映った自分の顔にビビるほど強面なブタマスク。部下の面倒見は良い。DCMCの大ファン。いぬてきなおにいさんの正体を見破った。

ヨシダさん
  コーバを監督しているブタマスク。バイトくんにも優しい良い人。

ヒツジ
  イカヅチタワーの最上階にいるブタマスク。意味ありげに見せるのが趣味。


~キマイラ~

ブタマスクによって改造され、別々の動物や物が合体してできた奇妙な生き物の総称。

ネンドじん
   コーバで働く粘土型ロボット。ブタマスク達によって管理されている。

マシュマロちゃん
  きんぐPサマに仕えるメイドロボット。ともだちのヨーヨーに触る者は決して許さない。ある程度ダメージを受けるとプンスカモードになる。

きゅうきょくキマイラ
  赤くて口のでっかいキマイラ。頭の上にヒヨコが乗っている。絶対に倒せない。実は電子制御キマイラで、唯一の弱点である背中のスイッチを押せば停止する。

ツーヤク
  改造されてしゃべれなくなったヨクバの通訳をするロボット。

ドライやん
  空気の取り込みにジェットエンジンを使った最新型ドライヤーキマイラ。ロンゲでも、アフロでも、パンチでも、あじあんびゅーてぃーでもすぐ乾く。

バケツきょうだい
  バケツリレーが得意な双子のキマイラ。ネンドじんの技術を小麦粉に応用した最新テクノロジーの結晶。一生懸命。

ポンプキマイラ
  池の水を別の場所に動かす時などに力を発揮する地味なヤツ。

さんそほきゅうマシン
  海底で酸素を補給する為に作られたメカキマイラ。なぜか中年男性のような顔で、脚は人魚のような外見。さんそ?


~その他~

DCMC
  クラブチチブーでライブを行っている人気バンド。DCMCはデスペラード・クラシュ・マンボ・カンボの略。リーダーのOJ、タメキチ、シミー・ズミズ、バッチー、マジックの5人で構成される。アフロのタメキチの正体は記憶を失ったダスター。合言葉は「トンダゴッサ!」

ヨシコシ
  クラブチチブーで働く人気ウェイトレス。実はクマトラがクラブチチブーに潜入するために変装した姿。うっふん。

イヌてきなおにいさん
  ペット入店禁止のクラブチチブーに入店するためにボニーが変装した姿。あからさまにあやしいものの、なんとか正体を見破られずに入店できた。

どせいさん
  マザー2から登場。ポーキーのタイムトンネルによって他の時代から連れてこられた、なんとも表現できない不思議な生物。しかし科学力はすごい。ぽてんしゃる!

アンドーナッツはかせ
  マザー2から登場。ポーキーのタイムトンネルによって他の時代から連れてこられた博士。キマイラの研究に没頭する。

クマヒゲ
  クラブチチブーの用心棒。スキンヘッドの兄貴分。毛むくじゃらで体格がいい。イヌてきなおにいさんの正体をあと少しのところで見破れなかった。グッジョブ!
スキンヘッド
  クラブチチブーの用心棒。クマヒゲの弟分。丸坊主で、サングラスをかけている。

レオレオ
  ハイウェイにいるちょいワルお兄さん。女性にモテモテで、大量の「てあみのセーター」をプレゼントしてもらっている。ちなみに、そのセーターを編んだのは岬のベンチに座っているおねえさん。

ひょうきんひょうちゃん
  プッシャーの家に執事として新しくやってきた青年。オリーにユーモアを教えた。

ドラゴ
  穏やかな性格の恐竜。リュカやクラウスの遊び友達。

ヒモヘビ
  オソヘ城でくさったエクレアと交換できるヘビ。自慢のアゴでロープ代わりになってくれる頑張りやさん。よいおとしを!
オケラ
  気は強いが弱いオケラ。後にビジネスに目覚める。セーブができるオケラもいる。
よいオバケ
  くさったエクレアが大好きなオバケ。くさったエクレアをほしにくやヒモヘビなどと交換してくれる。イルカのじこつについて詳しい。
カエル
  セーブやDPの出し入れをしてくれるカエル。どんなところにいても仕事は忘れない。ぴょん。
スズメ
  アドバイスをしてくれるスズメ。それでもスズメらしさは忘れない。スズメアドバーイス!
やじるしトカゲ
  進むべき方向を指し示してくれるトカゲ。まわれわたし!
アリ
  道を通せんぼしてしまうアリ。アドバイスをしてくれることもある。
ネズミ
  クラブチチブーの屋根裏にいるネズミは、物を売ってくれたり、物をくれたりする。ハイウェイには母親ネズミと7匹の子ネズミがいる。失踪した父親ネズミの名前はチューさん。
ウシ
  ミルクを絞らせてくれるウシ。しぼりじょうずやわぁ。
ブタ
  ブタだけが知っているマザー3裏情報があるらしい。でもたいした情報ではない。
のらイヌ
  自分の意思で刑務所に入ったイヌ。
モグラ
  地面全体を穴だらけにするためにせっせと働くモグラ。
うわさのかぜ
  風の噂を伝えてくれる風。

闇のドラゴン
  ノーウェア島とほぼ同じ大きさの巨大なドラゴン。世界を破滅させるほどの力を持つと言われている。7本のハリによってマジプシーに封印されていた。封印のハリを抜いた者がドラゴンの主人となるという。



-参考サイト-

MOTHER3公式ホームページ

マザー3攻略Wiki

MOTHER Party

Mother3 CAPTURE

MOTHER3 - Wikipedia
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お詫び
今までずっと、エオリアとイオニアの説明が逆になってました。すいません。
他にも色々と追記、修正しました。
(クマヒゲなど)

メインのはずの考察記事がなかなか書けませんが、今後もまったりと更新していきますのでお付き合いください。
seiji(管理人) URL 2006/06/23(Fri)20:43:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(12/09)
(12/09)
(12/08)
(07/22)
(07/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
seiji
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
MOTHER1,2,3すべてクリアしています。
ウィキペディアンであり、はてなダイアリー市民でもあります。

管理人へのメールフォーム
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
COPYRIGHT © "MOTHER3考察ブログ" ALL RIGHTS RESERVED.