忍者ブログ
MOTHER3を考察するブログです。 MOTHER3をクリアしていない方は閲覧しないほうがいいかもしれません。 リンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。リンク用バナーのURLはhttp://mother3.nomaki.jp/banner.gifです。
[7] [10] [9] [4] [8] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MOTHER3クリア感想記事の紹介です。
MOTHER3のネタバレを含むサイトの紹介もありますので、それでも構わないという方は、下の「MORE」をクリックしてください。

昼寝の辞書
- 第一章と第八章のあらすじ、前作とのつながり、ポーキーについて。

種は種。 ≒MOTHERコン ≒俄ドッター
- MOTHER3のせつなさ。

珈琲おいしい
- 「奇妙で、おもしろい。そして、せつない」というMOTHER3のキャッチフレーズについて具体例を挙げて紹介。

ゲームクエスト
- 様々な人のMOTHER3感想。

気のまま思うまま
- MOTHER3に込められた、現代を問うテーマ。

シープロ
- 物語の終盤を小説風に。

それからどーするの。
- クリア感想を箇条書きで。

よねやまひできのブログ
- MOTHER3の画像つきで感想。MOTHER3に頻出する「俳句」についても言及。


------
6月4日 追記
ゲーム最新事情
- MOTHER3の不満点、疑問点を具体的に。

ロボワリボット
- MOTHER3に存在するドラマ性と、「もう一回最初からはじめてみたい」と思わせる何か。

------
6月5日 追記

25歳男の携帯ゲームblog
- 「MOTHER3」というゲームだからこそ語ることができる「愛」というテーマ。

------
7月4日 追記

MOTHER3の物語を終えて
- 開発者である糸井さんが伝えたかった真の「『MOTHER3』の気持ち」とは。

------
7月6日 追記
ゲーム業界もうだめぽ?
- マザーらしさとは、一体なんなのか。

あなたの、『MOTHER3』の気持ち。 その2 その3 その4
- ほぼ日刊イトイ新聞へ寄せられた、様々な人々の『MOTHER3』感想。

------
7月12日 追記
「パティシエになりたーい!」ブログ。
- MOTHER3の世界は、プレイヤーの数だけある。

------
7月19日 追記
owllight
- 明るいところと暗いところのどちらもを認めて人であるがゆえの愚かさを受容れて日々を過ごす事が、とりあえずの、最善。

おはなしのハコ。
- Mother2に対するマイナーとしてのMother3。

堺雅人の、『MOTHER3』の気持ち。
- 俳優・堺雅人さんの『MOTHER3』感想。

------
8月1日 追記
犬にかぶらせろ!
- シアワセのハコの意味とは。

丘の地
- 色んな人の頭の中で広がった世界が、いつかきっと他人を介してまた広がっていく。

あおきのきはお城です
- 悲劇。でも壊れない絆。

頼逞byMETHIE
- シナリオやシステムに対する詳細な感想。

------
8月3日 追記
[sor ato e ru]
- あるいみ、プレイヤーもマジプシー。 やくめがおわれば、きえてゆくの。

------
8月18日 追記
ハタ・ヘタ
- 創られた世界の 創られた人々の、作られた世界の 作られた人々の、せかい。

------
8月24日 追記
本と写真と音楽と
- 一生懸命覆ってた金属性のウソを、龍が目覚めることによって自然に戻した。



MOTHER3クリア感想記事の紹介は今後も随時追加していきます。
また、MOTHER3クリア感想記事からのトラックバックを募集します。
コメントからも、MOTHER3をクリアした感想をお寄せください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
トラックバックありがとうございます!
当ブログ『珈琲おいしい』の記事を取り上げて
下さってありがとうございます!

正直、MOTHER3はネタバレの無いように
記事を書くのに困難しまして…

こういった形でまとめていただくと今後の
参考にもなります。

また拝見させていだきますね!
kuroo0 URL 2006/05/30(Tue)01:10:16 編集
どういたしまして
どういたしまして。
MOTHER3クリア感想記事を探して検索していたら、『珈琲おいしい』さんの記事がとても面白かったので紹介させていただきました。
具体例を交えたわかりやすい記事は秀逸でした。

MOTHER3の考察、関連記事の紹介、データベース作成はこれからもマイペースながら続けていくつもりですので、また暇なときにでも覗いてやってください。
コメントありがとうございました。
seiji URL 2006/05/30(Tue)20:10:38 編集
紹介ありがとうございました
こんばんは。マザー3の感想文の記事紹介ありがとうございました!うれしいです。
(自分で自分の感想文見たら誤字がありました。は、恥ずかしい。直さなければ!)
マザー3も自分の中では1、2、に引けを取らない名作でした。

色々なサイトの感想をまとめていただくと、参考になりますね。
リンクさせてもらいました。
また遊びに来ますね~。
ゲームさん URL 2006/06/05(Mon)00:18:10 編集
相互リンクありがとうございます!
ゲームさん、こんばんは。
相互リンクありがとうございます!とても嬉しいです。

いろんな人が書いたマザー3の感想文読んでみると面白いですよね。
MOTHER1,2,3は全部2回以上はクリアしましたが、マザー3もやっぱり名作でした。

「MOTHER3考察ブログ」と銘打っておきながらも、なかなか考えがまとまらなくて考察できませんが、これから少しずつ記事を充実させていくつもりです。
またお暇な時にでもおこしください。
seiji URL 2006/06/05(Mon)19:52:55 編集
はじめまして!
ご紹介ありがとうございます!
なんだか…皆様の感想を読ませていただいて涙、自分の感想(感想なんだろうか…)を読んでちょっと恥ずかしくてまた涙、という感じです。
でも人様の意見というのは色々参考になってとても興味深いですね。そうだったのか!という発見も多くて…。
そういう機会を与えてくださったことに、感謝いたします!
ありがとうございました。
オペラ URL 2006/07/17(Mon)19:17:37 編集
はじめまして
オペラさん、はじめまして。
他人の意見や感想を読むと、自分では考えもしなかったことや、ついつい見逃してしまったことが発見できて面白いですよね。

オペラさんの感想は、
「本当にぼくの心がうつるなら きっとドラゴンは出てきてまず、涙を流すね。 クラウスのための、涙を。」や、
「MOTHER3の世界は、プレイヤーの数だけある。 そうだとしたら、これはまさに、私の物語。 私の、MOTHER3なんだ。」
などといった言葉がとても美しくて、気に入りました。

こちらこそ、素敵な文章を書いてくださってありがとうございます。
seiji URL 2006/07/17(Mon)20:17:41 編集
ご紹介してくださり、ありがとうございました。
考えたままつらつら書いてたので、物凄く読みにくい文章ですいません。

にしても皆さんの感想はどれも書き方も上手くって、読んでて本当に楽しいです。やっぱりそれぞれのMOTHERがあるんですね~。

皆様の感想から得たキモチを胸に、もう一週プレイしたいところです。
mogmi_net 2006/08/28(Mon)11:04:26 編集
どういたしまして
mogmi_netさん、こんにちは。
mogmi_netさんの記事は、興味深い考察がたくさんあってとても面白かったので、紹介させていただきました。
プレイヤーひとりひとりが持つそれぞれの「MOTHER」、感想文を通してその一端に触れることはとても楽しいですね。
seiji URL 2006/08/29(Tue)12:02:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
#「他人の感想」の威力
私があせってMOTHER3日記を完成させた理由は3つ。 ・早く、大好きだ!傑作だ!と叫びたかった(……) ・時間をおくとぜったいやらないから(本当だよアンタ) ・人様の感想をあんまりたくさん読むと、めちゃくちゃ影響をうけるから、なるべく影響を受けないうちに、自分の感想を残しておこうと思ったから。     …3つ目は、本当に悩みです。 他人の感想を読むのは、本当に好きなんですけども、…うちは影響を受けすぎる。自分でもわかるときも、わからないときもある。わからないときのほうがおそろしい。こ...
URL 2006/07/17(Mon)19:08:32
#一番好きなゲーム
僕が今までのゲームで一番好きなものをあげるとしたら、それはMOTHERシリーズを迷わず挙げる。 他のゲームには無い独特な雰囲気が凄い好きである。 待ちに待ったMOTHER3も当然発売日に購入した。 1や2ではタブーとされていた死を3は出している。 今までのシリーズやって....
URL 2006/10/03(Tue)10:48:11
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(12/09)
(12/09)
(12/08)
(07/22)
(07/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
seiji
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
MOTHER1,2,3すべてクリアしています。
ウィキペディアンであり、はてなダイアリー市民でもあります。

管理人へのメールフォーム
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
COPYRIGHT © "MOTHER3考察ブログ" ALL RIGHTS RESERVED.