忍者ブログ
MOTHER3を考察するブログです。 MOTHER3をクリアしていない方は閲覧しないほうがいいかもしれません。 リンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。リンク用バナーのURLはhttp://mother3.nomaki.jp/banner.gifです。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もよろしくお願いします。
コメント返信をしたら、1月中には新しい考察を書く予定です。しばらくお待ちください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
亜樹さんへ
僕はそんなものにまで疑問を持つことが出来なかったのですが、こないだある人の考察を読んではっとしました。それをここで紹介させて頂きます。
あれは、最後の針を抜く時にリュカが込めた希望だと思います。「リュカの願い」ですからたとえプレイヤーが「いいえ」を選択しても、リュカは針を抜くわけです。では、リュカの願いとは何なのか、それは「偽りのなき世界」だったんではないでしょうか。MOTHER3のロゴってよく見たら木の上から鉄が被さってるように見えませんか?あれはタツマイリの人々が自分を偽って生きている、そして偽りの世界を造っている現れなんじゃないでしょうか。鉄の部分が「偽り」の仮面みたいなもので、木が生身の部分みたいな…。
そこでリュカは「偽るのはもうやめよう!偽りのない世界でもう一度やっていこう!」という願いを込めて針を抜いたのではないでしょうか?
最後の世界が破壊されているシーンに流れる曲も、世界が終わるんだけど、なんか安心感がありました。
そして、1番最後のあのロゴ、鉄の部分がとれたあのロゴをみれば、その後はどうなったのか想像つくと思います。


この考察は僕が生みだしたものではありません。

最後に
文章力が無くて申し訳ありませんでした。
ひろ 2009/01/17(Sat)02:04:32 編集
re
なるほど、パッケージを確かめてみたらそう見えますね。だけどなにも記憶に限った話ではなさそうだな…。強い自分を振る舞うリュカやクマトラ、仮面をかぶって闇に落とされたクラウス、昔あった優しさ・温かさを失った村というようにいろいろとこじつけられそうです。ってことは、みんな真実を…。
その理屈でいくと1番目の曲は偽りの織り成す悲哀感、だんだん金属部分が剥がれていく(日常が変わっていく)ようにも見られますね。
振り返れば250番目の曲の中、リュカは帰って来た母親のもとで一安心して眠っているのかと思えるな…。
亜樹(aju) 2009/01/20(Tue)22:36:26 編集
ひろさん、亜樹さんへ
>ひろさん
僕の代わりに返信してくださってありがとうございます。
別の方の考察とのことですが、どこで公開されているのでしょうか?原文を読んでみたいですね。
ポーキーがやってくる前も後も、タツマイリ村は「偽り」の世界だった。それを破壊することで、リュカ達は「真実」を手にしたんですね。それはMOTHER3のテーマ、「愛」と言い換えることもできると思います。

>亜樹さん
みんな真実を求めていた、まさにその通りだと思います。
強い自分を振る舞うリュカやクマトラしかり、仮面をかぶっていたのはクラウスだけではないということですね。
seiji URL 2009/02/01(Sun)20:44:18 編集
無題
通りすがりです。
あらたな考察、期待しています^^
NONAME 2009/02/12(Thu)00:10:26 編集
もう少しお待ちください
すいません、1月中には書くつもりが、予想以上に時間がかかっています…。
今週の土日にはなんとか公開したいと思っています。内容は、要望が多かった没データに関する考察です。
seiji URL 2009/02/12(Thu)22:51:58 編集
拳骨さんへのお礼
当サイトのバナーを作ってくださった拳骨さんへの返信です。
拳骨さんのブログに直接コメントしたかったのですが、なぜか「禁止キーワードが含まれています。」と出てコメントできないので、こちらで返信させていただきます。

-------------

こんにちは。MOTHER3考察ブログのseijiです。
当サイトのバナーを作ってくださり、ありがとうございます!突然のことに驚きました。
では、ありがたく使わせていただきますね。拳骨さんのご好意に感謝します。
メールフォームが使えなくなっていることも教えてくださり、ありがとうございました。早速、新しいメールフォームに変えておきました。
忙しくて新しい記事を書くどころか、コメント返信まで滞っている状態ですが、ご期待に応えられるように精進いたしますので、これからもよろしくお願いします。
seiji URL 2009/04/24(Fri)21:58:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
(12/09)
(12/09)
(12/08)
(07/22)
(07/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
seiji
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
MOTHER1,2,3すべてクリアしています。
ウィキペディアンであり、はてなダイアリー市民でもあります。

管理人へのメールフォーム
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
COPYRIGHT © "MOTHER3考察ブログ" ALL RIGHTS RESERVED.